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Pétales sur l'écran titre

De manière aléatoire, des pétales de fleurs de cerisier tombent.

Script pour RPG Maker XP
Ecrit par Sineria
Publié par Sineria (lui envoyer un message privé)
Signaler un script cassé

❤ 0

Auteur : Sineria
Logiciel : RPG Maker XP
Nombre de scripts : 1 + modifications de Scene_Title

Installation
Il vous faut une image de pétale (ou tout autre image que vous souhaitez voir).
image

Ensuite, dans Scene_Title, insérez ça ligne 36 :

Portion de code : Tout sélectionner

1
petal_number


et ça ligne 69 ( avant "loop do") :

Portion de code : Tout sélectionner

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@switch_petale = false
    @switch_petale1 = true
    @switch_petale2 = false
    @switch_petale3 = true
    @switch_petale4 = true
    @switch_petale5 = true
    @switch_petale6 = false
    @switch_petale7 = true
    @switch_petale8 = false
    @switch_petale9 = true
    @switch_petale10 = false
    @switch_petale11 = false



et pour finir, ajoutez ça après @sprite.dispose vers la ligne 100

Portion de code : Tout sélectionner

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 @petale.dispose
    @petale1.dispose
    @petale2.dispose
    @petale3.dispose
    @petale4.dispose
    @petale5.dispose
    @petale6.dispose
    @petale7.dispose
    @petale8.dispose
    @petale9.dispose
    @petale10.dispose
    @petale11.dispose



Mettez ça après def update :

Portion de code : Tout sélectionner

1
move_petals



Enfin, il y aura un script à placer après Scene_Title.

Portion de code : Tout sélectionner

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class Scene_Title
  
#---------------------------------------------------------------
  def petal_number
 
    @petale = Sprite.new
    @petale.bitmap = RPG::Cache.picture("pétale")
    @petale.x = 200
    @petale.y = 200
    @first_petale_x = @petale.x
 
    @petale1 = Sprite.new
    @petale1.bitmap = RPG::Cache.picture("pétale")
    @petale1.x = 312
    @petale1.y = 0
    @first_petale1_x = @petale1.x
 
    @petale2 = Sprite.new
    @petale2.bitmap = RPG::Cache.picture("pétale")
    @petale2.x = 21
    @petale2.y = 186
@first_petale2_x = @petale2.x
 
    @petale3 = Sprite.new
    @petale3.bitmap = RPG::Cache.picture("pétale")
    @petale3.x = 600
    @petale3.y = 62
    @first_petale3_x = @petale3.x
 
    @petale4 = Sprite.new
    @petale4.bitmap = RPG::Cache.picture("pétale")
    @petale4.x = 400
    @petale4.y = 350
    @first_petale4_x = @petale4.x
 
    @petale5 = Sprite.new
    @petale5.bitmap = RPG::Cache.picture("pétale")
    @petale5.x = 532
    @petale5.y = 400
    @first_petale5_x = @petale5.x
 
    @petale6 = Sprite.new
    @petale6.bitmap = RPG::Cache.picture("pétale")
    @petale6.x = 296
    @petale6.y = 290
    @first_petale6_x = @petale6.x
 
    @petale7 = Sprite.new
    @petale7.bitmap = RPG::Cache.picture("pétale")
    @petale7.x = 50
    @petale7.y = 356
    @first_petale7_x = @petale7.x
 
    @petale8 = Sprite.new
    @petale8.bitmap = RPG::Cache.picture("pétale")
    @petale8.x = 490
    @petale8.y = 142
    @first_petale8_x = @petale8.x
 
    @petale9 = Sprite.new
    @petale9.bitmap = RPG::Cache.picture("pétale")
    @petale9.x = 96
    @petale9.y = 240
    @first_petale9_x = @petale9.x
 
    @petale10 = Sprite.new
    @petale10.bitmap = RPG::Cache.picture("pétale")
    @petale10.x = 321
    @petale10.y =  - 240
    @first_petale10_x = @petale10.x
 
    @petale11 = Sprite.new
    @petale11.bitmap = RPG::Cache.picture("pétale")
    @petale11.x = 120
    @petale6.y = 240
    @first_petale11_x = @petale11.x
   end
#---------------------------------------------------------------
def move_petals
  #-----
    @petale.y += 1
    if @petale.y == 480
      @petale.y = 0
      return @petale.y += 1
    end
if @petale.x <= @first_petale_x + 29 and @switch_petale == false
   @petale.x += 1
 
  if @petale.x == @first_petale_x  + 30
     @petale.x -=1
     @switch_petale = true
  end
end
if @petale.x <= @first_petale_x + 29 and @switch_petale == true
  @petale.x -= 1
  if @petale.x == @first_petale_x - 29
    @switch_petale = false
  end
end
#------
    @petale1.y += 1
    if @petale1.y == 480
      @petale1.y = 0
      return @petale1.y += 1
    end
if @petale1.x <= @first_petale1_x + 29 and @switch_petale1 == false
   @petale1.x += 1
 
  if @petale1.x == @first_petale1_x  + 30
     @petale1.x -=1
     @switch_petale1 = true
  end
end
if @petale1.x <= @first_petale1_x + 29 and @switch_petale1 == true
  @petale1.x -= 1
  if @petale1.x == @first_petale1_x - 29
    @switch_petale1 = false
  end
end
#------
    @petale2.y += 1
    if @petale2.y == 480
      @petale2.y = 0
      return @petale2.y += 1
    end
if @petale2.x <= @first_petale2_x + 29 and @switch_petale2 == false
   @petale2.x += 1
 
  if @petale2.x == @first_petale2_x  + 30
     @petale2.x -=1
     @switch_petale2 = true
  end
end
if @petale2.x <= @first_petale2_x + 29 and @switch_petale2 == true
  @petale2.x -= 1
  if @petale2.x == @first_petale2_x - 29
    @switch_petale2 = false
  end
end
#------
    @petale3.y += 1
    if @petale3.y == 480
      @petale3.y = 0
      return @petale3.y += 1
    end
if @petale3.x <= @first_petale3_x + 29 and @switch_petale3 == false
   @petale3.x += 1
 
  if @petale3.x == @first_petale3_x  + 30
     @petale3.x -=1
     @switch_petale3 = true
  end
end
if @petale3.x <= @first_petale3_x + 29 and @switch_petale3 == true
  @petale3.x -= 1
  if @petale3.x == @first_petale3_x - 29
    @switch_petale3 = false
  end
end
#------
    @petale4.y += 1
    if @petale4.y == 480
      @petale4.y = 0
      return @petale4.y += 1
    end
if @petale4.x <= @first_petale4_x + 29 and @switch_petale4 == false
   @petale4.x += 1
 
  if @petale4.x == @first_petale4_x  + 30
     @petale4.x -=1
     @switch_petale4 = true
  end
end
if @petale4.x <= @first_petale4_x + 29 and @switch_petale4 == true
  @petale4.x -= 1
  if @petale4.x == @first_petale4_x - 29
    @switch_petale4 = false
  end
end
#------
    @petale5.y += 1
    if @petale5.y == 480
      @petale5.y = 0
      return @petale5.y += 1
    end
if @petale5.x <= @first_petale5_x + 29 and @switch_petale5 == false
   @petale5.x += 1
 
  if @petale5.x == @first_petale5_x  + 30
     @petale5.x -=1
     @switch_petale5 = true
  end
end
if @petale5.x <= @first_petale5_x + 29 and @switch_petale5 == true
  @petale5.x -= 1
  if @petale5.x == @first_petale5_x - 29
    @switch_petale5 = false
  end
end
#------
    @petale6.y += 1
    if @petale6.y == 480
      @petale6.y = 0
      return @petale6.y += 1
    end
if @petale6.x <= @first_petale6_x + 29 and @switch_petale6 == false
   @petale6.x += 1
 
  if @petale6.x == @first_petale6_x  + 30
     @petale6.x -=1
     @switch_petale6 = true
  end
end
if @petale6.x <= @first_petale6_x + 29 and @switch_petale6 == true
  @petale6.x -= 1
  if @petale6.x == @first_petale6_x - 29
    @switch_petale6 = false
  end
end
#------
    @petale7.y += 1
    if @petale7.y == 480
      @petale7.y = 0
      return @petale7.y += 1
    end
if @petale7.x <= @first_petale7_x + 29 and @switch_petale7 == false
   @petale7.x += 1
 
  if @petale7.x == @first_petale7_x  + 30
     @petale7.x -=1
     @switch_petale7 = true
  end
end
if @petale7.x <= @first_petale7_x + 29 and @switch_petale7 == true
  @petale7.x -= 1
  if @petale7.x == @first_petale7_x - 29
    @switch_petale7 = false
  end
end
#------
    @petale8.y += 1
    if @petale8.y == 480
      @petale8.y = 0
      return @petale8.y += 1
    end
if @petale8.x <= @first_petale8_x + 29 and @switch_petale8 == false
   @petale8.x += 1
 
  if @petale8.x == @first_petale8_x  + 30
     @petale8.x -=1
     @switch_petale8 = true
  end
end
if @petale8.x <= @first_petale8_x + 29 and @switch_petale8 == true
  @petale8.x -= 1
  if @petale8.x == @first_petale8_x - 29
    @switch_petale8 = false
  end
end
#------
    @petale9.y += 1
    if @petale9.y == 480
      @petale9.y = 0
      return @petale9.y += 1
    end
if @petale9.x <= @first_petale9_x + 29 and @switch_petale9 == false
   @petale9.x += 1
 
  if @petale9.x == @first_petale9_x  + 30
     @petale9.x -=1
     @switch_petale9 = true
  end
end
if @petale9.x <= @first_petale9_x + 29 and @switch_petale9 == true
  @petale9.x -= 1
  if @petale9.x == @first_petale9_x - 29
    @switch_petale9 = false
  end
end
#------
    @petale10.y += 1
    if @petale10.y == 480
      @petale10.y = 0
      return @petale10.y += 1
    end
if @petale10.x <= @first_petale10_x + 29 and @switch_petale10 == false
   @petale10.x += 1
 
  if @petale10.x == @first_petale10_x  + 30
     @petale10.x -=1
     @switch_petale10 = true
  end
end
if @petale10.x <= @first_petale10_x + 29 and @switch_petale10 == true
  @petale10.x -= 1
  if @petale10.x == @first_petale10_x - 29
    @switch_petale10 = false
  end
end
#------
    @petale11.y += 1
    if @petale11.y == 480
      @petale11.y = 0
      return @petale11.y += 1
    end
if @petale11.x <= @first_petale11_x + 29 and @switch_petale11 == false
   @petale11.x += 1
 
  if @petale11.x == @first_petale11_x  + 30
     @petale11.x -=1
     @switch_petale11 = true
  end
end
if @petale11.x <= @first_petale11_x + 29 and @switch_petale11 == true
  @petale11.x -= 1
  if @petale11.x == @first_petale11_x - 29
    @switch_petale11 = false
  end
end
end
end




Mis à jour le 20 novembre 2020.






thomasfrazier - posté le 12/04/2009 à 20:08:59 (1 messages postés)

❤ 0

moi sa marche pas


PJj82 - posté le 15/04/2009 à 14:58:59 (4 messages postés)

❤ 0

Super script , les possibilités sont très nombreuses !

Mais pour mon projet , je préfèrerai que les pétales ne tombent que verticalement ( les empêcher de partir à droite et à gauche quoi )

C'est possible ou non ?


gloubyboulga - posté le 01/06/2009 à 15:07:36 (38 messages postés)

❤ 0

:fache2

Nom du jeu |X|

/\ ????? 'Scene_Title_Anim'? 162 ??? RGSSError ?????????
/ ! \ disposed sprite


Je pige pas ...
Vous pouvez m'aider ?


ZozorD - posté le 19/03/2010 à 23:59:24 (11 messages postés)

❤ 0

~ En cours de Projet ~

Yep ! Je sais que certains galère donc voilà le script Scene_Title entier :

Portion de code : Tout sélectionner

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#==============================================================================
# ■ Scene_Title
#------------------------------------------------------------------------------
#  タイトル画面の処理を行うクラスです。
#==============================================================================
 
class Scene_Title
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● メイン処理
  #--------------------------------------------------------------------------
  def main
    # 戦闘テストの場合
    if $BTEST
      battle_test
      return
    end
    # データベースをロード
    $data_actors        = load_data("Data/Actors.rxdata")
    $data_classes       = load_data("Data/Classes.rxdata")
    $data_skills        = load_data("Data/Skills.rxdata")
    $data_items         = load_data("Data/Items.rxdata")
    $data_weapons       = load_data("Data/Weapons.rxdata")
    $data_armors        = load_data("Data/Armors.rxdata")
    $data_enemies       = load_data("Data/Enemies.rxdata")
    $data_troops        = load_data("Data/Troops.rxdata")
    $data_states        = load_data("Data/States.rxdata")
    $data_animations    = load_data("Data/Animations.rxdata")
    $data_tilesets      = load_data("Data/Tilesets.rxdata")
    $data_common_events = load_data("Data/CommonEvents.rxdata")
    $data_system        = load_data("Data/System.rxdata")
    # システムオブジェクトを作成
    $game_system = Game_System.new
    # タイトルグラフィックを作成
    @sprite = Sprite.new
    @sprite.bitmap = RPG::Cache.title($data_system.title_name)
    petal_number
    # コマンドウィンドウを作成
    s1 = "Nouvelle partie"
    s2 = "Charger une partie"
    s3 = "Quitter"
    @command_window = Window_Command.new(192, [s1, s2, s3])
    @command_window.back_opacity = 160
    @command_window.x = 320 - @command_window.width / 2
    @command_window.y = 288
    # コンティニュー有効判定
    # セーブファイルがひとつでも存在するかどうかを調べる
    # 有効なら @continue_enabled を true、無効なら false にする
    @continue_enabled = false
    for i in 0..3
      if FileTest.exist?("Sauvegarde#{i+1}.rxdata")
        @continue_enabled = true
      end
    end
    # コンティニューが有効な場合、カーソルをコンティニューに合わせる
    # 無効な場合、コンティニューの文字をグレー表示にする
    if @continue_enabled
      @command_window.index = 2 
petal_blocked = 0
    else
      @command_window.disable_item(1)
    end
    # タイトル BGM を演奏
    $game_system.bgm_play($data_system.title_bgm)
    # ME、BGS の演奏を停止
    Audio.me_stop
    Audio.bgs_stop
    # トランジション実行
    Graphics.transition
    # メインループ
    @switch_petale = false
 
    @switch_petale1 = true
 
    @switch_petale2 = false
 
    @switch_petale3 = true
 
    @switch_petale4 = true
 
    @switch_petale5 = true
 
    @switch_petale6 = false
 
    @switch_petale7 = true
 
    @switch_petale8 = false
 
    @switch_petale9 = true
 
    @switch_petale10 = false
 
    @switch_petale11 = false
    loop do
      # ゲーム画面を更新
      Graphics.update
      # 入力情報を更新
      Input.update
      # フレーム更新
      update
      # 画面が切り替わったらループを中断
      if $scene != self
        break
      end
    end
    # トランジション準備
    Graphics.freeze
    # コマンドウィンドウを解放
    @command_window.dispose
    # タイトルグラフィックを解放
    @sprite.bitmap.dispose
    @sprite.dispose 
    @petale.dispose
 
    @petale1.dispose
 
    @petale2.dispose
 
    @petale3.dispose
 
    @petale4.dispose
 
    @petale5.dispose
 
    @petale6.dispose
 
    @petale7.dispose
 
    @petale8.dispose
 
    @petale9.dispose
 
    @petale10.dispose
 
    @petale11.dispose
 
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● フレーム更新
  #--------------------------------------------------------------------------
  def update
    move_petals
 
    # コマンドウィンドウを更新
    @command_window.update
    # C ボタンが押された場合
    if Input.trigger?(Input::C)
      # コマンドウィンドウのカーソル位置で分岐
      case @command_window.index
      when 0  # ニューゲーム
        command_new_game
      when 1  # コンティニュー
        command_continue
      when 2  # シャットダウン
        command_shutdown
      end
    end
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● コマンド : ニューゲーム
  #--------------------------------------------------------------------------
  def command_new_game
    # 決定 SE を演奏
    $game_system.se_play($data_system.decision_se)
    # BGM を停止
    Audio.bgm_stop
    # プレイ時間計測用のフレームカウントをリセット
    Graphics.frame_count = 0
    # 各種ゲームオブジェクトを作成
    $game_temp          = Game_Temp.new
    $game_system        = Game_System.new
    $game_switches      = Game_Switches.new
    $game_variables     = Game_Variables.new
    $game_self_switches = Game_SelfSwitches.new
    $game_screen        = Game_Screen.new
    $game_actors        = Game_Actors.new
    $game_party         = Game_Party.new
    $game_troop         = Game_Troop.new
    $game_map           = Game_Map.new
    $game_player        = Game_Player.new
    # 初期パーティをセットアップ
    $game_party.setup_starting_members
    # 初期位置のマップをセットアップ
    $game_map.setup($data_system.start_map_id)
    # プレイヤーを初期位置に移動
    $game_player.moveto($data_system.start_x, $data_system.start_y)
    # プレイヤーをリフレッシュ
    $game_player.refresh
    # マップに設定されている BGM と BGS の自動切り替えを実行
    $game_map.autoplay
    # マップを更新 (並列イベント実行)
    $game_map.update
    # マップ画面に切り替え
    $scene = Scene_Map.new
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● コマンド : コンティニュー
  #--------------------------------------------------------------------------
  def command_continue
    # コンティニューが無効の場合
    unless @continue_enabled
      # ブザー SE を演奏
      $game_system.se_play($data_system.buzzer_se)
      return
    end
    # 決定 SE を演奏
    $game_system.se_play($data_system.decision_se)
    # ロード画面に切り替え
    $scene = Scene_Load.new
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● コマンド : シャットダウン
  #--------------------------------------------------------------------------
  def command_shutdown
    # 決定 SE を演奏
    $game_system.se_play($data_system.decision_se)
    # BGM、BGS、ME をフェードアウト
    Audio.bgm_fade(800)
    Audio.bgs_fade(800)
    Audio.me_fade(800)
    # シャットダウン
    $scene = nil
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● 戦闘テスト
  #--------------------------------------------------------------------------
  def battle_test
    # データベース (戦闘テスト用) をロード
    $data_actors        = load_data("Data/BT_Actors.rxdata")
    $data_classes       = load_data("Data/BT_Classes.rxdata")
    $data_skills        = load_data("Data/BT_Skills.rxdata")
    $data_items         = load_data("Data/BT_Items.rxdata")
    $data_weapons       = load_data("Data/BT_Weapons.rxdata")
    $data_armors        = load_data("Data/BT_Armors.rxdata")
    $data_enemies       = load_data("Data/BT_Enemies.rxdata")
    $data_troops        = load_data("Data/BT_Troops.rxdata")
    $data_states        = load_data("Data/BT_States.rxdata")
    $data_animations    = load_data("Data/BT_Animations.rxdata")
    $data_tilesets      = load_data("Data/BT_Tilesets.rxdata")
    $data_common_events = load_data("Data/BT_CommonEvents.rxdata")
    $data_system        = load_data("Data/BT_System.rxdata")
    # プレイ時間計測用のフレームカウントをリセット
    Graphics.frame_count = 0
    # 各種ゲームオブジェクトを作成
    $game_temp          = Game_Temp.new
    $game_system        = Game_System.new
    $game_switches      = Game_Switches.new
    $game_variables     = Game_Variables.new
    $game_self_switches = Game_SelfSwitches.new
    $game_screen        = Game_Screen.new
    $game_actors        = Game_Actors.new
    $game_party         = Game_Party.new
    $game_troop         = Game_Troop.new
    $game_map           = Game_Map.new
    $game_player        = Game_Player.new
    # 戦闘テスト用のパーティをセットアップ
    $game_party.setup_battle_test_members
    # トループ ID、逃走可能フラグ、バトルバックを設定
    $game_temp.battle_troop_id = $data_system.test_troop_id
    $game_temp.battle_can_escape = true
    $game_map.battleback_name = $data_system.battleback_name
    # バトル開始 SE を演奏
    $game_system.se_play($data_system.battle_start_se)
    # バトル BGM を演奏
    $game_system.bgm_play($game_system.battle_bgm)
    # バトル画面に切り替え
    $scene = Scene_Battle.new
  end
end






Et le Script Scene_Title_Anim :

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class Scene_Title
 
  
 
#---------------------------------------------------------------
 
  def petal_number
 
 
 
      @petale = Sprite.new
 
    @petale.bitmap = RPG::Cache.picture("pétale")
 
    @petale.x = 200
 
    @petale.y = 200
 
@first_petale_x = @petale.x
 
 
 
      @petale1 = Sprite.new
 
    @petale1.bitmap = RPG::Cache.picture("pétale")
 
    @petale1.x = 312
 
    @petale1.y = 0
 
@first_petale1_x = @petale1.x
 
 
 
    @petale2 = Sprite.new
 
    @petale2.bitmap = RPG::Cache.picture("pétale")
 
    @petale2.x = 21
 
    @petale2.y = 186
 
@first_petale2_x = @petale2.x
 
 
 
      @petale3 = Sprite.new
 
    @petale3.bitmap = RPG::Cache.picture("pétale")
 
    @petale3.x = 600
 
    @petale3.y = 62
 
@first_petale3_x = @petale3.x
 
 
 
      @petale4 = Sprite.new
 
    @petale4.bitmap = RPG::Cache.picture("pétale")
 
    @petale4.x = 400
 
    @petale4.y = 350
 
@first_petale4_x = @petale4.x
 
 
 
      @petale5 = Sprite.new
 
    @petale5.bitmap = RPG::Cache.picture("pétale")
 
    @petale5.x = 532
 
    @petale5.y = 400
 
@first_petale5_x = @petale5.x
 
 
 
      @petale6 = Sprite.new
 
    @petale6.bitmap = RPG::Cache.picture("pétale")
 
    @petale6.x = 296
 
    @petale6.y = 290
 
@first_petale6_x = @petale6.x
 
 
 
      @petale7 = Sprite.new
 
    @petale7.bitmap = RPG::Cache.picture("pétale")
 
    @petale7.x = 50
 
    @petale7.y = 356
 
@first_petale7_x = @petale7.x
 
 
 
      @petale8 = Sprite.new
 
    @petale8.bitmap = RPG::Cache.picture("pétale")
 
    @petale8.x = 490
 
    @petale8.y = 142
 
@first_petale8_x = @petale8.x
 
 
 
      @petale9 = Sprite.new
 
    @petale9.bitmap = RPG::Cache.picture("pétale")
 
    @petale9.x = 96
 
    @petale9.y = 240
 
@first_petale9_x = @petale9.x
 
 
 
      @petale10 = Sprite.new
 
    @petale10.bitmap = RPG::Cache.picture("pétale")
 
    @petale10.x = 321
 
    @petale10.y =  - 240
 
@first_petale10_x = @petale10.x
 
 
 
      @petale11 = Sprite.new
 
    @petale11.bitmap = RPG::Cache.picture("pétale")
 
    @petale11.x = 120
 
    @petale6.y = 240
 
@first_petale11_x = @petale11.x
 
    end
 
#---------------------------------------------------------------
 
def move_petals
 
  #-----
 
    @petale.y += 1
 
    if @petale.y == 480
 
      @petale.y = 0
 
      return @petale.y += 1
 
    end
 
if @petale.x <= @first_petale_x + 29 and @switch_petale == false
 
   @petale.x += 1
 
 
 
  if @petale.x == @first_petale_x  + 30
 
     @petale.x -=1
 
     @switch_petale = true
 
  end
 
end
 
if @petale.x <= @first_petale_x + 29 and @switch_petale == true
 
  @petale.x -= 1
 
  if @petale.x == @first_petale_x - 29
 
    @switch_petale = false
 
  end
 
end
 
#------
 
    @petale1.y += 1
 
    if @petale1.y == 480
 
      @petale1.y = 0
 
      return @petale1.y += 1
 
    end
 
if @petale1.x <= @first_petale1_x + 29 and @switch_petale1 == false
 
   @petale1.x += 1
 
 
 
  if @petale1.x == @first_petale1_x  + 30
 
     @petale1.x -=1
 
     @switch_petale1 = true
 
  end
 
end
 
if @petale1.x <= @first_petale1_x + 29 and @switch_petale1 == true
 
  @petale1.x -= 1
 
  if @petale1.x == @first_petale1_x - 29
 
    @switch_petale1 = false
 
  end
 
end
 
#------
 
    @petale2.y += 1
 
    if @petale2.y == 480
 
      @petale2.y = 0
 
      return @petale2.y += 1
 
    end
 
if @petale2.x <= @first_petale2_x + 29 and @switch_petale2 == false
 
   @petale2.x += 1
 
 
 
  if @petale2.x == @first_petale2_x  + 30
 
     @petale2.x -=1
 
     @switch_petale2 = true
 
  end
 
end
 
if @petale2.x <= @first_petale2_x + 29 and @switch_petale2 == true
 
  @petale2.x -= 1
 
  if @petale2.x == @first_petale2_x - 29
 
    @switch_petale2 = false
 
  end
 
end
 
#------
 
    @petale3.y += 1
 
    if @petale3.y == 480
 
      @petale3.y = 0
 
      return @petale3.y += 1
 
    end
 
if @petale3.x <= @first_petale3_x + 29 and @switch_petale3 == false
 
   @petale3.x += 1
 
 
 
  if @petale3.x == @first_petale3_x  + 30
 
     @petale3.x -=1
 
     @switch_petale3 = true
 
  end
 
end
 
if @petale3.x <= @first_petale3_x + 29 and @switch_petale3 == true
 
  @petale3.x -= 1
 
  if @petale3.x == @first_petale3_x - 29
 
    @switch_petale3 = false
 
  end
 
end
 
#------
 
    @petale4.y += 1
 
    if @petale4.y == 480
 
      @petale4.y = 0
 
      return @petale4.y += 1
 
    end
 
if @petale4.x <= @first_petale4_x + 29 and @switch_petale4 == false
 
   @petale4.x += 1
 
 
 
  if @petale4.x == @first_petale4_x  + 30
 
     @petale4.x -=1
 
     @switch_petale4 = true
 
  end
 
end
 
if @petale4.x <= @first_petale4_x + 29 and @switch_petale4 == true
 
  @petale4.x -= 1
 
  if @petale4.x == @first_petale4_x - 29
 
    @switch_petale4 = false
 
  end
 
end
 
#------
 
    @petale5.y += 1
 
    if @petale5.y == 480
 
      @petale5.y = 0
 
      return @petale5.y += 1
 
    end
 
if @petale5.x <= @first_petale5_x + 29 and @switch_petale5 == false
 
   @petale5.x += 1
 
 
 
  if @petale5.x == @first_petale5_x  + 30
 
     @petale5.x -=1
 
     @switch_petale5 = true
 
  end
 
end
 
if @petale5.x <= @first_petale5_x + 29 and @switch_petale5 == true
 
  @petale5.x -= 1
 
  if @petale5.x == @first_petale5_x - 29
 
    @switch_petale5 = false
 
  end
 
end
 
#------
 
    @petale6.y += 1
 
    if @petale6.y == 480
 
      @petale6.y = 0
 
      return @petale6.y += 1
 
    end
 
if @petale6.x <= @first_petale6_x + 29 and @switch_petale6 == false
 
   @petale6.x += 1
 
 
 
  if @petale6.x == @first_petale6_x  + 30
 
     @petale6.x -=1
 
     @switch_petale6 = true
 
  end
 
end
 
if @petale6.x <= @first_petale6_x + 29 and @switch_petale6 == true
 
  @petale6.x -= 1
 
  if @petale6.x == @first_petale6_x - 29
 
    @switch_petale6 = false
 
  end
 
end
 
#------
 
    @petale7.y += 1
 
    if @petale7.y == 480
 
      @petale7.y = 0
 
      return @petale7.y += 1
 
    end
 
if @petale7.x <= @first_petale7_x + 29 and @switch_petale7 == false
 
   @petale7.x += 1
 
 
 
  if @petale7.x == @first_petale7_x  + 30
 
     @petale7.x -=1
 
     @switch_petale7 = true
 
  end
 
end
 
if @petale7.x <= @first_petale7_x + 29 and @switch_petale7 == true
 
  @petale7.x -= 1
 
  if @petale7.x == @first_petale7_x - 29
 
    @switch_petale7 = false
 
  end
 
end
 
#------
 
    @petale8.y += 1
 
    if @petale8.y == 480
 
      @petale8.y = 0
 
      return @petale8.y += 1
 
    end
 
if @petale8.x <= @first_petale8_x + 29 and @switch_petale8 == false
 
   @petale8.x += 1
 
 
 
  if @petale8.x == @first_petale8_x  + 30
 
     @petale8.x -=1
 
     @switch_petale8 = true
 
  end
 
end
 
if @petale8.x <= @first_petale8_x + 29 and @switch_petale8 == true
 
  @petale8.x -= 1
 
  if @petale8.x == @first_petale8_x - 29
 
    @switch_petale8 = false
 
  end
 
end
 
#------
 
    @petale9.y += 1
 
    if @petale9.y == 480
 
      @petale9.y = 0
 
      return @petale9.y += 1
 
    end
 
if @petale9.x <= @first_petale9_x + 29 and @switch_petale9 == false
 
   @petale9.x += 1
 
 
 
  if @petale9.x == @first_petale9_x  + 30
 
     @petale9.x -=1
 
     @switch_petale9 = true
 
  end
 
end
 
if @petale9.x <= @first_petale9_x + 29 and @switch_petale9 == true
 
  @petale9.x -= 1
 
  if @petale9.x == @first_petale9_x - 29
 
    @switch_petale9 = false
 
  end
 
end
 
#------
 
    @petale10.y += 1
 
    if @petale10.y == 480
 
      @petale10.y = 0
 
      return @petale10.y += 1
 
    end
 
if @petale10.x <= @first_petale10_x + 29 and @switch_petale10 == false
 
   @petale10.x += 1
 
 
 
  if @petale10.x == @first_petale10_x  + 30
 
     @petale10.x -=1
 
     @switch_petale10 = true
 
  end
 
end
 
if @petale10.x <= @first_petale10_x + 29 and @switch_petale10 == true
 
  @petale10.x -= 1
 
  if @petale10.x == @first_petale10_x - 29
 
    @switch_petale10 = false
 
  end
 
end
 
#------
 
    @petale11.y += 1
 
    if @petale11.y == 480
 
      @petale11.y = 0
 
      return @petale11.y += 1
 
    end
 
if @petale11.x <= @first_petale11_x + 29 and @switch_petale11 == false
 
   @petale11.x += 1
 
 
 
  if @petale11.x == @first_petale11_x  + 30
 
     @petale11.x -=1
 
     @switch_petale11 = true
 
  end
 
end
 
if @petale11.x <= @first_petale11_x + 29 and @switch_petale11 == true
 
  @petale11.x -= 1
 
  if @petale11.x == @first_petale11_x - 29
 
    @switch_petale11 = false
 
  end
 
end
 
end
 
end



De rien c'est tout naturel moi aussi j'ai galéré ^^ !

Dieu voulut que le Coca colle .... et le Coca Cola .

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